子育て・女性活躍総合メディア presented by Chick Tag

子育て・女性活躍総合メディアとは?

育休・産休、そして女性活躍が当たり前な社会に

Chick Tag(チック・タッグ)は産休・育休支援システムを開発・販売するサービスです。
子育て領域は、子育てそのものに関わる問題を始め、女性活躍、男性の参画、キャリアなど、多くの問題が複層 的に、そして複雑に絡み合っています。

私たちがChick Tagを広げていく中で、1つ気づいたことがあります。
それは

「自分たちが思っているほど、世間の人たちはこの分野を重要な問題であると思っていない」

子育て世代や女性に対して支援する施策・活動・企業は世の中にあふれているのに、それを知らないのか、知っ てても利用が後回しになっているのかは分かりません。
しかし、「解決に向けて動く必要が今すぐある」ということが、世間に浸透していないという事実があります。
「いや、世の中の認知は進んでいますよ」
という声も聞こえてきそうです。ですが、認知は認知です。「言葉」だけで行動は伴っていません。
実行を伴う必要があります。それはまるで「働き方改革」とか「DX」とか、私たちがかつて経験してきた、言 葉先行で、実行を伴わないビジネス流行語と同じ傾向であると考えています。
それならば、社会課題解決型事業であるChick Tagが、全力で活動されている方々を取り上げ、社会に示し、世 の中の関心を高めていきたいと思い、2021年1月にメディアを立ち上げました。
ありがたいことに、多くの方がこの考えに共感してくださり、インタビュー記事を掲載することができていま す。
少しでも皆さんのお役立ちになるよう、そして課題解決して世の中が少しでも前進するよう、私たちは発信を続 けていきます。